いつも上天気!

日々考えていること、あったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

純心バスケ部OB会!!


昨日、なんと卒業以来実に30年ぶりに高校時代のバスケ部(高校以外のご覧の皆さんは私がなんちゃってバスケ部員だったことはご存知なかろう)のコーチで体育教師の還暦お祝い兼OB会パーティーに出席。初の集まりである。
先生は新任で9回生から担当していたということで、なんと参加者100名余り。
私らの代が17期、最新OBが47期!!ピッカピカの大学生!!

なんちゃってであるから先輩のあだ名は覚えていても顔がわからない…。後輩も同じく。
でも盛り上がったんだな、これが。
同期も1人を除いてほぼ卒業以来の顔合わせだったけど、話してるうちにすっかり10代にタイムスリップ。あ~、この2人はいつも掛け合い漫才してた、とか、この子は美人で天然ボケが変わってないとか、etc.etc.…。
しかしあだ名しか覚えてない(笑)。しかもみーんな結婚して名字が変わってるから、アドレス交換しても正式名わからず。
八王子の山奥の、のほほんとした女子高で、運動設備など全く整ってなかったのに、いつの間にやら「第一体育館は…」とか驚くべき話が出たりして、いや、月日の移ろいを感じましたよ。
そういや今や中学も大学もあるし。

体育教師は昔は我が校唯一のモテ教師(あ、基本シスターとか坊主とか、ワケわからん先生の集まりだったからね)だったと思うのだが、あの面影はどこに…?というおじさんに変貌してた。でもどうやら教え子(当然私らよりずーっと年下)と再婚したらしい。幸せそうで良かった!

とても貴重な時間を過ごせた半日でした。
復活友達も増えた♪
女子高だから婿捜しはできんかったが…。
写真は同期と先生とのショット。純心卒の皆さん、誰が誰だかわかるかな?
  1. 2012/04/02(月) 15:00:53|
  2. お散歩&お出かけ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

最高のX'mas


忘れてはいけない2011年。最高のX'masを過ごした。基本、J-POPと呼ばれるジャンルでライブを生でぜひ観たい!!と思えるアーティストは片手で足りるくらいしかいない。その数少ない1人のライブをなんのシガラミもなく観られた。チケットが天から降ってきたのだ。
もしかするとこの手の大規模ライブ、仕事絡みでなく純粋に客として観るの初めてかも。多分立ちっぱなしになるであろうことは想像していたが、ホントに丸3時間半、立ちっぱなしで拳振り上げ手打ち鳴らし、両手高く上げてフリフリダンスは未知の体験であった。この人、どんなに走り回っても声はブレないし音程がしっかりしているからのめり込める!!
もう20年以上活躍している人なのだが、正直数年前まではまるで興味なかった。ナニモノかわからなかったし。ただオリコンチャートに必ず入ってるのが謎だったくらい。歌下手だったんだもん。
それが、どんな努力を積み重ねたのかいつの間にか声に厚み、深みと安定度が出て驚くべき進化をとげた。歌だけでなく幅広い活動をしている中で、彼に何の変化があったのか知らないが、今は間違いなくトップの1人である。サービス精神も旺盛で、あの広~い会場のどの席にも近づけるようステージセットも凝っている。面白い、楽しい、幸せな時間だった。
先月まで全国ツアーをしていたのに、コンセプト、楽曲が全く違う「ノーシングルライブ」なるものをいつ仕上げたのだろう?
ステージ裏での苦労を思うと頭が下がる。
で、結論。どんなに真冬でも被りのセーター、特にタートルネックなど絶対に着て行ってはいけない(笑)。頭3曲目でもう汗タラタラ。長い業界人生を過ごしたけどグッズでタオルを売ってるのがヤザワ以外は今まで理解できなかったが、初めて納得。あれは必需品!!わたしゃ速攻でセーター脱ぎました(笑)。下にロンT着てて良かった~!
  1. 2011/12/26(月) 13:07:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

宝飾職人頑張る!


ご無沙汰してます。秋ですわねー。
私は相変わらず宝飾職人さんに好き勝手言い放題な日々を過ごしてます。
磯さんというのですが、超真面目で作品の材質(天然石なら最高級のものしか使わないとか、金具のコーティングにも滅茶苦茶こだわる)と使いやすさを追及する姿勢には脱帽モノ。だからついお手伝いしたくなるんですよね。
そんな職人さんがいよいよ自分のネットショップを本格オープンしました。
まだ楽天オークション出品に比べて品数は少ないのですが、作品を作りつつ、材料を買いに国内を飛び回りつつ、よくぞ頑張った!! 今は特に地金が高騰しているのであえて天然石中心の品揃えになっていますが、大手と違って地金を大量購入できない中、これから徐々に貴金属も作る方向でいきます(ってけしかけてるの)。
でもね、話を聞いてるとビックリするのは、せっかく良いものを作っても地金目的で買われて作品は溶かして売る悪徳?業者が横行しているんですって。確かにこの半年ほど、いらない貴金属買い取りますって電話がよくかかってくるなぁ。ひどいとお年寄りの家に押し買いに行くらしいです。おじいちゃんの形見の結婚指輪とか、洗いざらいただ同然で持っていくそうな。貴金属買い取りのお店も一気に増えたし、なんだか職人には悲しい話ですって。だからちゃんと使ってくださる方にしか売りたくないって泣いてました。
写真は女性に人気のインカローズのブレスレットです。これも全く加工しないでこの色合い。
私は好き勝手言いたいから一切お金はもらってないけど、女性の皆様、アクセサリー買うなら一押しですよ。1つ1つ手作りだからレア物だし、質は折紙付き。お直しやアフターサービスも万全。そして男性諸君!!奥様や彼女にプレゼントするならぜひオススメ!!
たくさんの作品を見たいなら楽天オークションで出品者「ジュエルビアンカ」で検索、購入したいなら下記アドレスで直販がお得です(^^)d。直販ページにアップされてなかったら「楽オクの●●が欲しい」と希望すればOK!割り引きサービスもあるでよ(この辺も私の口出しに律儀に従った真面目人間)。ご一覧あれ!
あ、なるべく携帯からね。フルブラウザだと怖~い写真が出るらしいです。わたしゃ見てないからいいけど(^3^)/

http://jewellbianka.shop-pro.jp/?ss=3dee6cabc421c5a5b56a2ec689a8244f&cn=490b16250dcf9fad2fb7da83eaa83b8a
  1. 2011/10/19(水) 14:15:28|
  2. 徒然草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何がなんだか


おかしなことになってきた。
私はいわゆる「職人」が好きである。もちろんその完成度が高いことが前提であるが、どんなジャンルでも、徹底的に技術を磨き、追求し、より良いものを創りだそうと突き進む人の情熱には心が動く。
最近知り合いになったある職人がいる。
宝飾品のデザイナーだ。日本中の有名宝飾店からオーダーが入る、いわゆる超高級品を作る人だった。
その人が、もっと自分で自由に、高品質でより多くの年齢層の人に手にとってもらえる価格の品を作りたいと、オーダーの合間を縫って試行錯誤を始めた。
貴金属は軒並み高騰している。大量生産品ならば怪しげなゴールドを使って安く販売できるが、そんなものを使うのは職人のプライドが許さない。そこで考えついたのが、シルバー(も価格は上昇しているが)にアレルギーや変色のない貴金属であるロジウム、パラジウムでコーティングした作品だ。
シルバーというと「安い」「カジュアル」なイメージがあるが、それを覆す作品に取り掛かり始めた。オーダーの時には使う助手にも内緒で1人でコツコツ、留め具の細部も着脱が簡単にできるよう、ネックレスのよじれも着けたまま楽に直せるよう、没頭していた。そして漸くある程度作品ができてきた。見せられたそれらは本当に素晴らしいものだった。だからつい、こちらも色々素人アドバイスなどしていくようになった。
作品は溜まった。さて、では販売は…?『自分のブランド』だからオーダー先とは分けたい。が、自分で売り込んだことがないから「販売」に関してノーアイデアなのだ。で、知らぬ間に始めたのがなんとオークション出品!しかも価格設定滅茶苦茶。利益がないどころか、赤字垂れ流しである。職人バカ恐るべし!
早く軌道修正しないと、オーダーで稼いだお金がなくなるばかり。本人その辺無関心。
乗りかかった舟だ。せめて地盤の基礎の基礎だけでもどうにか教え込まないと、となぜかこちらが焦る始末。作品についてならいくらでも話が進むのだが、商売の話になると及び腰。この不器用さがまた職人ならでは。
知り合って日も浅いのになぜこんなことになったのか分からぬまま、作品を見せるための簡易ホームページを作らせた。本格的に立ち上げるにはまだ時間も準備もないが、見せるだけならどうにでもなる。
…ってことで、できたのがこれ。
jewellbianka.jimdo.com

私はパソコン持ってないのでどんな有り様かワカラナイ。コワイ!
女性のみなさん、いかがですか?
これねぇ、実物見るのが一番なんだよね。一生モノですよ。全部手作業だしセミオーダー対応もアフターサービスも万全だし。

ひょんなことから始まったこのプロジェクト(?)、作品気に入ったらみなさんもアドレス広めてあげてください。
…仕事でもないのに何やってんだか、私。
  1. 2011/08/16(火) 12:12:47|
  2. 徒然草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐るべし!


ウーン、驚いた!!
以前より母が「パソコンやりたい!!」といい続けていたのだが、そう易々手に入るものでもなく、また私も初期設定とか自信なかったし、使い方覚えるのが大変なので
「まずは携帯持ちなよ。今は大抵のことは携帯でできるから」と説得し、渋る母を無理矢理docomoショップに引っ張って行った。イメージとしてはらくらくホンで充分だと思っていた。
が!私が代わりに担当になった男性に「とにかく彼女はインターネットがやりたいんです。携帯は持ったことがありません。電話、メール、カメラがついて、モバイルサイトが見られればいいのですが…」と説明したら!
「でしたら、ご新規ならばまず携帯をお買いいただけたら、こちらのGALAXYが本体実質無料でつきます。インターネットならフルブラウザで御覧いただけますし、その他多機能で大変いいと思いますよ!!」
ついに世界の亀山SHARPをテレビ部門から撤退に追いやった?あのsamsung製品である。私はこんな便利なものがあるとは知らなかった。iPADたちよりも小型で携帯でき、スライド画面(私が使い方わからん)でビジネス以外の機能は網羅している恐るべきシロモノである。これが本体価格タダ!?

当然いただきでしょ。

ついでに「カタオチで本体価格タダの携帯電話ありますか?」と聞いたら、な、なんと!!私が今使用している携帯がまさにそうだと宣った。思わず「私のだ!!」と言うと、担当者は「らくらくホンよりスマートだし、使い方はお嬢様がおわかりですからこちらで充分ですよ」だって。
文字サイズだけ最大に設定すれば、普通の携帯で確かに問題ない。結局携帯もGALAXYも本体タダ。
あいや~、これなら母も大満足だ。っていうか、私より前進である。

更に、5色あるうち選んだのはこれまた私と同じ色。紛らわしいったら…。

と言うわけで、母の世界は一気に広がり幸せ一杯である。

良かった良かった…けどちょっと羨ましいぞ。
私も使わせてもらおっと。
  1. 2011/07/14(木) 08:08:49|
  2. 徒然草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
